先手の段取り、納得して仕事!

弊社は10月20日が決算で、21日より新しい期が始まります。毎期、そ
の年の課題を一言で表し経営方針としています。来期の経営方針は、
    
       『 先手の段取り、納得して仕事! 』

としました。

今年一年を振り返ってみると、色々な問題・トラブルの原因は何か事が起
こった時や状況に変化があった時にすぐに対応し、段取りをしていないこ
とにありました。新しい仕事を受注したり、何か事が起こったら、すぐに
先にどのような結果を作るかを見えてくるまで考えて、段取りをやり切る
ことが大切だと実感しています。

そして段取りを決めたら、その意味・意図をしっかり関係者に共有し、納
得して仕事をすること。そんな意図をこの経営方針に込めました。

本当はSDGsとかDXとか恰好を付けて書きたいところですが、それを書
けばなんだかウソになってしまいそうで。

しかし、仕事の段取りをしっかりとし、皆で納得してトラブルなく仕事を
進めることは、お客様にご迷惑をおかけせずに仕事を全うすることであり
、従業員の働きやすい労働環境を作り出すことでもあります。そして弊社
が引き続き存在することで、本当に微力ながらも社会の力になっていく。
そこからでよいのではないかと思っています。

というわけで皆様にご迷惑をおかけしながらも頑張っていきたく思います。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。