マナー講習会

12月上旬に新人社員で講習会及び意見交換会を行いました。

ビジネスマナーはもちろんのこと、社会人として身に着けておきたい一般常識を再確認し、
普段仕事をしている中で、疑問に思っていることを話し合いました。

・ハキハキとしたあいさつをする
上司や同僚はもちろんのこと、お客様に安心感を与え仕事がスムーズになる

・名刺は自分の分身
名刺は自分がその会社の人間であることを証明してくれるものなので、取り扱いは大事にする

・メール・電話対応

日常生活でなにげなく行動していますが、常識を知らず相手を不快感にしていたのではないかと思うと、
恥ずかしいですよね。

年を重ねていくと誰かから教えてもらうことがなくなるので、
この機会に相手を思いやる行動を考えていきたいです。