皆さんの会社は「稟議書」はありますか?こんなことを聞くと当然だろ!
と怒られてしまいそうですが、弊社ではいままでこのような制度はなく、
私もそんなに書類ばっかり作ってもどうしようもないだろう、という気持
ちでした。
あるとき私のところに、現場管理の担当者が、「社長、外注の職人たちにも
田村製作所のヘルメットをかぶってもらったらどうか。そうすると職人た
ちにとってもいいし、お客様の印象もいいはず。」という提案を持ってきま
した。私はとても良いアイデアだと思い即座に了承し、事務の担当に現場
担当者と相談の上ヘルメットを購入するよう指示しました。
それが混乱の始まりでした。事務担当者が見積もりをとってみると結構な
金額になったらしく、それを現場担当者に相談すると、「社長がOKと言っ
たんだからOKじゃない?」と。そんなことが口論になりなかなか作業が
進まず、お互い気分を害しながらもやっと購入。ヘルメットが届いて、何
も話しを聞かされていない担当部長は、「俺はこんなこと聞いていない。
そもそもこんなに数がいるのか?」と憤慨。最後に請求書を見た私は金額
を見て「えー、こんなにするの?!」とびっくり。
私が一言、「OK」と言ったばかりに、社内に混乱を巻き起こし皆に嫌な思い
をさせてしまいました。やはりここは筋を通し、担当者は部長に相談し、
部長が社長に相談する。社長の決定は部長に伝え、その決定を部長から担当
者に伝えるという決定プロセスが非常に重要だと痛感しました。社長は社長
だからといって好き勝手にできるのではなく、部長に任せたからには部長を
立て、その筋を曲げてはいけないことを学びました。
弊社では昨年より稟議書制度を採用し、同時に改善起案書の制度もスタート
しました。今では20件/月程度の改善提案が社員のみなさんより出てきてい
ます。このように社員の意見が社長までしっかり伝わること、そしてフィー
ドバックが必ず行われることが、風邪通しのよい組織につながっていくのだ
と思います。
目標は年間1,000件の改善提案が社員から出てくることです。そうなれば、
だれかの指示により会社が動くのではなく、自律的に組織が変化していく。
そんな会社になることを夢見ています。