・・というより、頭にカーっと血が上って思わず怒ってしまうときってありま
せんか?なんかそれって、間違ったから、とか、失敗したからとかそういこと
だけではないような気がします。
「それは、~さんの担当なので。」
「それは聞いていないので。」
「それは時間がなくって。」
こんな言葉を聞いたとき、カーっと熱くなってしまいます。反対に失敗しても
「私がミスってしまいました。本当に悔しい。次からは気を付けます。」
こんな言葉を聞くと、「あー、彼(彼女)はよくわかっている。次からは改善さ
れるだろう。」と思い、怒るどころか応援したくなります。人間失敗はあるもの。
それはお互い様であることはみんな分かっています。しかし、仕事をする上では
責任をもって仕事をしなければ、もしくは、してもらわなければいけない。大切
なのは当事者意識なのだろうと思います。そして当事者意識のある人は、その失
敗を自分のものとし成長していきます。
先日、製品の品質面でお客様にご迷惑をおかけする事態がありました。その時、
すぐさま担当の社員が、「お客様にご迷惑をおかけしたので謝罪に行ってきます。
」と言って出ていきました。ご迷惑をおかけした事態に対しては、社員皆で反省
し挽回できるよう対応させていただくと同時に、このような会社としての失敗を
当事者として考えて行動する社員がいることを頼もしく感じています。