Hグレードのくせに・・、

、と最近よく言われます。対応に不備や、失礼があったり、管理体制がまだ
まだ現実に整っていないなど、日々反省の毎日を送っております。本社工場は
Hグレードを取得しましたが、その管理体制の維持、習慣化は日々試行錯誤で
あり、全社的な管理体制もまだまだ課題が満載です。まだまだHグレードに
なり切っていないのです。

そんな中でお客様にもご迷惑をおかけしながら恐縮なのですが、Hグレードを
取得したことは本当に良かったと実感しています。なぜなら「Hグレードの
くせに、」という言葉は魔法の言葉だからです。

今まではお客様からお叱りを受けても「ちょっと間違った」「管理が厳しかっ
た」という言い訳がまかり通っていました。しかし「Hグレードのくせに、」
とのご指摘には言い訳が出来ません。勝手に改善が始まるのです。

お客様の言葉と同時に社内での「Hグレードなんだから!」という言葉も、魔
法の言葉です。この一言で、一つ一つの仕事、というより一人一人の意識が向
上していきます。

まずはお客様にご迷惑をおかけしないことを念頭に仕事をすることが前提です
が、もし製品、サービスに問題がありましたら、ぜひ「Hグレードのくせに・
・、」とご指摘をお願いいたします。

必ずや、「さすがHグレード!」と言われるように精進していきます。