使われてる?

先日、同業の会社が導入した(株)シグマテックの梁のけがきロボットのデモを 見せていただきました。

http://siguma.ne.jp/hari/

その性能にビックリ(*_*;。梁の単品図データ(ほぼ手を加える必要なし)を自 動的にけがき用データとしてとりこみ、ロボットを梁上にセットすると、自動 的にガセット位置、ガセット番号、ピース形状までフランジ面に印字していき ます。・・ということは単品図に間違えがなければ、ガセット位置を間違えるこ ともなく、生産性の向上に加え、品質の向上にもつながる。非常に優れモノと感 じました。

昨今、ロボットやAIによる技術革新の急激な進化がよく話題になりますが、我 々の鉄骨業界も進化のスピードが一気に速くなってきていると感じます。どこそ こかですでに鉄骨製作の全自動ラインを導入しているなどというまことしやかな 噂も耳にしますし。会社の進むべき方向を見定め、しかるべき設備、機械を導入 することがこれから生き残っていくためには必須であると感じます。

それにしても、技術革新が招く未来はどのようになるのでしょうか?コンピュー タに人間が支配される世界?それとも仕事はみんなロボットがやってくれて人間 は働かなくて済むようになるのでしょうか?

ロボットがけがいた位置に、ガセットを人間が取り付けている姿はもうすでにロ ボットの指示により人間が働く、すなわちロボットに人間が使われ、支配されつ つあるように感じ、ちょっと不安に思うのは私だけでしょうか?

※けがき:鉄骨にガセットプレート等を取り付ける位置を書くこと。