予定管理の方法【改善起案】

田村製作所は10月が決算月なので、10/21から新たな期に突入しました。
毎年、新期を迎える際に、「経営方針説明会」が開催され、その中で「改善起案提案」の
表彰があります。
社長が1年間に提出された改善起案の中から「最優秀」を選出します。
今回は、そこで選ばれた「最優秀」を紹介させていただきます。

クレーン事業部の若手ホープから「予定管理の方法」についての提案がありました。
クレーン事業部では、点検、修理などの予定は1冊のノートで管理されていましたが、
予定変更などは、わざわざそのノートを開き、記入されていました。
その予定表を余っているホワイトボードを使い、日付を記入し、お得意様をマグネットで
管理するようにしました。
点検、修理の予定が一目瞭然となり、突発的な修理もボードを見ながら早めに対応できる
ようになりました。
効率的かつ意欲的な提案が、社長の心にも響いたのではないでしょうか。

来年の優秀賞は誰の手に!?
新たな戦いの火蓋は切られた!!